無添加住宅に13年お世話になり、開発者の秋田さん(故人)とは代理店時代も含めると20年以上のお付き合いをしてもらっていました。(秋田さんとは同い年)

無添加住宅を関東で広めようと本部で唯一出店した横浜展示場では、店長として秋田さんと共にお客様の接客やプランニングの手伝いなどを通じて多くのデザイン性の高いプランニングのノウハウを学ばせていただきました。また、秋田さんの多方面にわたる知識を学ばせていただき、無添加住宅の良さも気になる点もわかっていると思います。
また、私自身がシックハウス症候群だということもあり、無添加住宅に住んでいる自身の体で無添加住宅の良さを感じています。

横浜展示場の店長時代に多くのお客様とは、長いお付き合いをしていました。多くの方に、デザイン性の高い外観や快適な室内環境や後々のメンテナンス費用が少なく済む本物の素材を喜んでいただきました。リノベーションやリフォームのお手伝いも多く手掛けてきました。その多くの経験を通して、自信を持って無添加住宅を勧められる事が出来ます。また、事実として本部の社員はもとより代理店様の社員の方も多く無添加住宅の家に住んで喜んでいます。

私は、元々地域ビルダー(有力工務店)である高杉建設時代(約21年勤務)に、新建材を使った住宅に携わってきましたので、無添加住宅の家と新建材の家とのメリットやデメリットもわかっていると思います。
一言でいうと、シックハウス症候群の私には、新建材の家には住めそうにないことは賃貸で新建材の家に住んでよくわかりました。

無添加住宅の自宅に住んで、とても快適です。思いっきり息が吸えることが出来ます。
数少ない高気密高断熱で無添加住宅の家に住んでいますが、自然換気が少なるなる高気密の家こそ無添加住宅の室内空気環境の良さが体感出来ています。

無添加な自然素材(安全な無垢の木や無添加な漆喰など)は、施工が大変で施工費も高く付きます。慣れていない職人も多く、一つ間違うと施工ミスになることもあります。
工務店にとって、手間の掛かる工法なのです。簡単ではありませんし、厳選した良い無添加住宅資材を使うので、高価になります。お客様にご理解をいただけるように説明が出来ないと販売するのが難しいかもしれません。
しかし、自分が本当に良いものを心から広めて行きたいと思い、田舎に帰り無添加住宅の代理店として頑張って行きたいと元社員がやっています。
出来れば、秋田さんから学んだデザイン性の高い外観やインテリア性の高いオシャレな住まいを心通じ合う人と共に作り上げて行きたいと考えています。